あなたならどうする

私は今全米で最優秀女子高生を目指すたお母さんの書いている本を読んでいるのですが子育てをする時はあなたならどうするを口癖にするといいそうです例えば料理を一緒にしていたら子供が卵を割ったら卵の殻がお皿の中に入ってしまいました。それを子供にどうやったら生えなくするかちょっと考えさせた後に自分で示してみてますそして私はこうしたけど跡だったらどうすると問いかけます。そうすると子供が親のやり方だと卵がカラーがお皿の中に入らないことを知りそれを真似するかそれかより良いやり方を考えようとします。その利用やり方が成功したら子供の自信にもつながります。何か新しいことにチャレンジする時はついつい全てを子供に教えてしまいますが考えさせることも重要なんですね。

臭ピタッ amazon